多摩京都 鳥羽伏見 流山 会津若松 函館

 多摩/調布/板橋

高幡不動尊
高幡山金剛寺。土方家の菩提寺とされています。境内には、会津公松平容保が建てたという殉節両雄の碑や土方歳三の銅像が建っています。毎年5月には、日野新選組祭りが開催され、境内はだんだらに身を包んだ隊士や戦国武将などで埋め尽くされます。一番隊から十番隊まで揃うと、さすがに圧倒されます。
京王高幡不動駅〜徒歩5分
 

石田寺
土方歳三の墓石があります。風化がひどく、最近新しく建て直されました。ノート入れはなくなってしまったそうですが、今も訪れる人は多く、いつも花や線香が絶えません。
京王高幡不動駅〜徒歩20分


土方歳三資料館
土方歳三が育った家で、現在では兄喜六のご子孫が住んでおられます。生家は洪水で流され、現存していません。
月に2度、一室を資料館として公開しており、数々の遺品を展示しています。六畳ほどの小さな部屋ですが、ある程度人数が集まると、ご子孫からの有り難い説明を聞くことができます。その説明がなんともはきはきしていて、さすが土方さんの血を引くものと感心してしまいます。
日時:毎月第1・3日曜 午後1〜5時
料金:500円
交通:多摩都市モノレール「万願寺」〜徒歩3分
    京王線「高幡不動」駅下車〜徒歩18分


浅川
土方歳三資料館の近くを流れる川。
当時、浅川には石田散薬の原料となる牛額草
1*が生息し、土方歳三は村の者を動員して牛額草を採っていたと伝わります。現在浅川はコンクリートで整備され見つけるのは困難ですが、浅川周辺の貯水路や田畑などの水辺に生息しています。
土方歳三資料館〜徒歩5分
浅川と新井橋
1*牛額草


日野館(佐藤家屋敷)
日野宿名主、佐藤彦五郎の屋敷。現在は日野館というそば屋を営んでいます。彦五郎は当時自ら門前に道場を構え日野における天然理心流の拠点としていました。その道場には近藤勇や沖田総司、そして井上源三郎も通ったでしょう。特に土方歳三は姉のノブとその夫である彦五郎のもとをしばしば訪れていたといいます。屋敷には土方歳三が昼寝をしたという部屋や市村鉄之助を匿ったといわれる部屋が残っています。
定休日 日曜
JR中央線日野駅〜徒歩1分
  
宝泉寺
井上源三郎の墓と顕彰碑があります。墓の脇にはノート入れが置かれています。
JR中央線日野駅〜徒歩2分

八坂神社
天然理心流の奉納額が納められています。
JR中央線日野駅〜徒歩5分

大昌寺
佐藤彦五郎とのぶの墓があります。
JR中央線日野駅〜徒歩7分

井上源三郎資料館(井上源三郎生家)
井上源三郎の生家。邸内にだんだらをあしらった蔵が見られます。
2004年1月10日には井上源三郎資料館も公開される予定です。
JR中央線日野駅〜徒歩5分


近藤勇生家跡
当時の建物は残っておらず、近藤勇をまつった祠と説明板、産湯の井戸が残るのみです。近くに野川公園があり、ちょっとした散歩にはうってつけ。
JR中央線三鷹駅〜バス野川公園入口〜徒歩3分
 京王線調布駅〜バス野川公園一之橋〜徒走10分

龍源寺
近藤勇と隊士宮川信吉の墓があります。また門前向かって左脇に近藤勇の胸像や天然理心流の碑が建っています。
 

撥雲館
復元された天然理心流道場。近藤勇生家跡向かいに位置します。残念ながら門は閉まっていて入ることはできませんが、近年周囲が整備されその全貌を観ることができます。


西光寺
2001年秋に創立された「近藤勇の座像」があります。京都と調布にある胸像は有名ですが、全身像(座像)はこの西光寺のみ。この寺は、近藤勇が甲陽鎮撫隊として甲府に向かった際、若宮八幡神社に勝利祈願をした後立ち寄った場所と伝わります。
京王線西調布駅〜徒走5分
 

小島資料館
近藤勇と義兄弟の契りさ交わしたと伝わる小島家二十代当主小島鹿之助の生家。邸内にある資料館には小島家に伝わる文書や道具のほか、近藤勇の稽古着、土方歳三の手紙、沖田総司の年賀状など新選組に関する貴重な資料も展示されています。近藤勇と土方歳三のテレカはおすすめです。
小田急線鶴川駅〜バス小野神社〜徒歩1分


専称寺
沖田総司が葬られている寺です。以前は一般公開されていたようですが、墓石の風化がひどく、現在では檀家以外の立ち入りは禁止となってしまいました。しかし、年に一度、総司忌の日のみですが一般公開されています。
一般公開なし(年に一度、総司忌で公開されます。)
地下鉄日比谷線六本木駅〜徒歩10分


板橋/近藤勇と土方歳三の墓
慶応4年、近藤勇が斬首された場所。首は京都に運ばれ三条河原に晒されました。胴体は滝野川村に仮埋葬されたそうですが、遺族が掘り出し
龍源寺に埋葬されました。
後に、永倉新八がこの処刑の刑場跡に近藤勇と土方歳三の墓を建てました。
JR板橋駅東口〜徒歩1分
 

当サイトでは、個人宅、並びに墓所の写真掲載は控えさせていただいております。
 なるべく説明板などで代用できるところは掲載しておりますが、どうかご了承下さい。

 多摩京都 鳥羽伏見 流山 会津若松 函館

inserted by FC2 system