--- 第29回 総司忌 ---

2003年06月22日、東京六本木の専称寺で
新人物往来社主催による「総司忌」が催されました

今年で29回目となるこの行事も
発足当時は数人の参加者のみの
こじんまりとした会だったそうです

30年近くも新選組を支えて下さった方々に
感謝の気持ちを込め
2003年度「総司忌」の模様を
お伝えしたいと思います

2003/06/22*MANOE


29回目となる「総司忌」には、今年も全国から多くの新選組ファンや沖田さんファンが詰めかけました。
専称寺の門をくぐると、焼香をあげる祭壇が飾ってあります。
お焼香には沖田家の家紋、葵の御紋が施されています。
右手の塀を抜けると、再び行列の中へ。
皆さん、じっと沖田さんに逢える時を待ちます。
沖田総司の墓碑の向こうに、沖田さんの墓石が建ちます。
風化が著しく、近年雨風をしのぐための小屋が建てられています
皆さん、思い思いに祈りを捧げます。



2003年度の「ひの新選組まつり」「歳三忌」の模様はこちらです。

■このページは、誠に勝手ながら、皆さまの承諾を得ず写真を掲載させて戴いております。
■ご紹介させて戴いた写真で不都合等ございましたら、お手数とは存じますが、
管理人MANOEまでご連絡戴ければ幸いです。

2003/06/22 MANOE  

inserted by FC2 system