■管理人の休憩室■■


■中野誠也さんとの(一方的な…笑)出会い

30年前に放映されたテレビドラマ「燃えよ剣」が近年ビデオ化されたのをご存じでしょうか。この作品で中野誠也さんは、新選組監察・山崎烝役で出演していたのですが、共演されていた土方歳三役の栗塚旭さんに負けず劣らず、とても素敵な方でした。
恐らく、山崎烝役で中野さんの右に出る者はいないと思います(言い切りました!)。

結束信二先生の、脚本の描かれ方によるところも大きいのですが、
1.忠義を尽くす
2.仕事は、きっちりこなす
3.心根が優しい
4.さり気なく男らしい
5.忍耐強い
6.スマートで、ハンサム
とまあ、「ようでけたおひと」(by 伝蔵)なのです(笑)。

特にお薦めは「京 三条 池田屋」と、「波の入り日」です。
「京 三条 池田屋」では、監察・山崎の苦悩を大変見事に演じており、最期の場面での「誠の旗のもとで死にたい」や「私が生きてきた誠の旗だ」という台詞も大変印象的でした。

このように、この作品では中野さん演じる山崎の誠実な人柄が良く表れていて、中野誠也さん=山崎烝と思い込んでしまったほどでした。
(そしてとうとう、ビデオ「燃えよ剣」を購入してしまいました…)


■いろんな中野誠也さん

中野さんはその独特の台詞回しからアクの強い役が多いですが、上記のようにひたすら影に徹して忍ぶ役も数多く演じてこられました。
代表的なものは
「塩狩峠」でしょうか。この作品もビデオ化されていますが、主人公・永野信夫の純粋な心が痛々しいほどに胸を打ちます。でも、ここでまた苦悩する中野誠也さん=永野信夫の姿は驚くほど美しい(言葉の使い方が間違っているかもしれませんが、本当にそう思うのです)。機会がありましたら是非一度ご覧下さい。
その他の作品としては、「次郎長三国志」の清水の次郎長、「竜馬がゆく」の坂本竜馬。残念ながらこれらの作品は今だ見ることができませんが、なんとしてでも見てみたいものです。


■最近の中野誠也さん

忍耐強く、ストイックな中野誠也さんもいいですが、やはりアクの強い役を演じる中野さんも魅力的です。最近では、「ヴェニスの商人」の"shylock"でしょうか。強欲ながらも愛嬌のある商人を演じておられました。
他に是非観てみたいもので、「カラマーゾフの兄弟」の"ドミートリィ・カラマーゾフ"です。情熱的な中野さんも気になります。


■これからの中野誠也さん

このように中野誠也さんについて書いてると、つくづく自分は中野さんのことを知らないなと思います(苦笑)。遅過ぎた出合いは悔やんでも仕方がありませんので、これからの中野誠也さんの活躍を期待して、少しずつでも更新できればと思っています。
このホームページを少しでも楽しんでいただければ幸いです。
感想等ございましたら、下記メール宛までよろしくお願い致します。

2001*SWINGBOAT*SNOW


管理人SNOWの監察日誌はこちらです



HOME inserted by FC2 system