新選組グッズ・お土産
最近では、至る所で新選組に因んだグッズを見かけます。
一つずつ挙げるとキリがありませんが、ファンの方に是非見ていただきたいものを中心にピックアップしてみました。
この他にオススメのものがありましたら、管理人までお教えいただければ幸いです。
MANOE

多摩モノレールカード誠セット 多摩モノレール
多摩モノレールから、パスネット多摩モノレールカード誠セットが発売されました。
内容:1000円分3枚セット
    (土方歳三影/近藤勇影/土方歳三写真の裏書)
料金:3000円
販売:モノレール各駅 通販も行っています
多摩モノレール
http://www.tama-monorail.co.jp/ 

新選組フィギュア アルフレックス
時代劇フィギュアで有名なアルフレックスさんから、「新選組」フィギュアが登場しました。新選組の映画を作るとしたら?というコンセプトで、近藤勇、土方歳三、沖田総司を作製されているそうです。
 近藤勇……三船敏郎さん
 土方歳三…栗塚旭さん
 沖田総司…京本政樹さん
アルフレックス
http://www.alfrex.co.jp (トップページ)
http://www.alfrex.co.jp/whatnew.html (写真掲載)

幕末維新人物フィギュア キューブ
株式会社キューブより、幕末維新人物フィギュアが発売されています。
新選組はもちろん、幕末史上有名なあの方も登場!何が出てくるかはお楽しみ。
株式会社キューブ
http://www.cube-works.co.jp (トップページ)

新歴史浪漫〜新選組 池田屋騒動 フルタ製菓
「歴史浪漫」のグレードアップ版。池田屋騒動に関わった人物にスポットを当て、躍動感に満ちた表情と動きをリアルに再現しています。種類は、新選組局長の近藤勇や、洋装姿の土方歳三など全13種(色違い3種含む)。
東日本…2004/1/19 西日本…2004/3/8 発売開始
 (現在霊山歴史館で先行発売)
表示内容量:キャンデー 2個
おまけ:全13種(色違い3種含む)+シークレット・解説カード
販売:フルタ製菓
造形/企画:Team Wakamatsu

幕末新選組ピンズ バンプレスト
幕末新選組ピンズ〜新選組ゆかりの地限定
新選組のゆかりのご当地に向け「幕末新選組ピンズ」が発売されています。ガチャガチャで何が出るかはお楽しみ。新選組だけでなく、幕末を彩った“西郷隆盛”や“坂本龍馬”もあり、変形の近藤・沖田・土方の3種は合わせると剣士と共に誠の文字が浮かび上がりファンなら是非揃えて欲しいアイテムとなっています。
商品名: 幕末新選組ピンズ
種類:10種
価格:各100円(税込)
販売:カプセルベンダー機用商品
発売元:バンプレスト新市場開発室
http://www.unifive.co.jp/new_items/pinzu/shinsen_gumi.html

新選組屯所旧前川邸〜絵葉書セット 田野製袋所
株式会社田野製袋所より、旧前川邸の絵葉書セットが販売されています。
非公開の内部写真と、霊山歴史館学芸課長木村幸比古さんの解説が掲載されています。資料としても価値のある写真ばかりです。
内容:10枚セット
販売:土方歳三資料館で見掛けました

土方歳三人形 高幡不動/松盛堂
土方歳三の二等身人形。やや馬面にも見えますが、特徴をよく捕らえています。よく見ると、小泉首相にも見える…(笑)?個人的に一押しです(笑)。

歳三まんじゅう 高幡不動/松盛堂
中島登が描き残した戦友姿絵の土方歳三を象ったもの。
縦横にキュッと押し固められて、ちょっときつそう(笑)。箱の中に入っている土方さんのプロマイドはファンにとっては嬉しいですね。

歳三もなか 高幡不動/松盛堂
土方さんが石田散薬の行商で担いでいたつづらを象ったもの。中には石田散薬ではなく、あんがぎっしり詰まっていて美味しいです。

歳三ビール 高幡不動/松盛堂
明治維新”列伝”ビールのひとつ。10年前、居酒屋「新撰組」で出した近藤・土方ビールが大当たり。現在では、明治維新に関わった12人を製造販売しているそう。因みに、一番人気は坂本龍馬。2番目は土方さんだそうです。
製造:日本ビール株式会社輸入(中身:オレンジブーム 社/オランダ)
販売:松盛堂

五稜郭ワイン 五稜郭タワー
ロゼでやや辛口。箱館五稜郭祭のトップページを描かれた方のイラストラベルが貼られています。
製造:(株)はこだてわいん製造
販売:五稜郭タワー 松盛堂

ゆかりの人 五稜郭タワー
白が土方さん、赤が榎本さんという、こだわりのワインです。
製造:(株)はこだてわいん製造
販売:五稜郭タワー 松盛堂

土方歳三の血 五稜郭タワー
凄いネーミング(笑)ですが、ラベルには土方さんの写真あり、ワインの味も上々です。一度は試したいですね。
製造:(株)はこだてわいん製造
販売:五稜郭タワー 松盛堂

土方歳三まんじゅう 五稜郭タワー
黒糖味のまんじゅう。五稜郭のハンが押されています。
製造:五稜郭タワー
販売:五稜郭タワー 

土方歳三バッジ 五稜郭タワー
バッジなんて、アイドルみたい、と退いているあなた。でもあるんです。丁寧に略歴まで同封されています。

土方歳三の胸像 顔工房
10センチ四方のミニチュア胸像です。あえて着色せず、繊細で柔らかい雰囲気を醸し出しています。デスクに置けば、勉強もはかどる?

屯所餅 京都/鶴屋
壬生の八木家が営む菓子司で販売されています。大福の皮に壬生菜が練り込まれて、とても上品な味です。邸内見学の後に出されるお茶請けについてきますので、是非お試し下さい。

誠最中 京都/鶴屋
壬生の八木家が営む菓子司で販売されています。最中のあんが厚過ぎず、程よい甘さがいい。屯所餅よりは日持ちするので、お土産には最適かもしれません。

 2003/10/10/MANOE 

  

inserted by FC2 system