テレビ〜映像の世界

 「新選組血風禄」             オススメ度★★★★★
原作/脚本 司馬遼太郎/結束信二
監督 河野寿一
配役 近藤勇:舟橋 元 土方 歳三:栗塚 旭 沖田総司:島田 順司

全26話のテレビドラマで、最近ビデオ化されました。
この頃の栗塚 旭さんは、新劇出身の若手俳優で、時代劇などは全くの素人だったといいます。しかし、栗塚 旭さんと島田 順司さんの掛け合いは、まさに司馬先生の土方 歳三と沖田総司を見ているような、そんな感じでした。
個人的には第6話「鴨千鳥」が好きでした。ここでは、ちょっとあり得ない、でも見てみたい!という土方さんが登場します。
第1話で登場するおみね(丘さとみ)は、土方さんとの再会を期に過酷な運命を辿ることになります(丘さとみさんはホントこういう役多いですね)。ある日、雑巾のようにぼろぼろになりながら人形を売るおみねの前に土方さんが現れます。思わず声を詰まらせるおみね。土方さんも多くを語ろうとはせず、二人静かに夕暮れ時の鴨川沿いを歩くのでした…。信じられないくらい切なくて、初々しくて、心暖まる最後だと思いませんか?
因みに、この話には桂小五郎(名和宏)も出てくるのですが、始めに「燃えよ剣」を見てしまっている私には、どうしても芹沢鴨(名和宏)に見えてしまうのでした…。いや、とても紳士的だったんですが…。

 燃えよ剣」(1970)          オススメ度★★★★★
原作/脚本 司馬遼太郎/結束信二
監督 河野寿一
配役 近藤勇:舟橋 元 土方 歳三:栗塚 旭 沖田総司:島田 順司  裏通り先生:左右田一平 山崎烝:中野誠也

全26話のテレビドラマで、これも最近ビデオ化されました。
5年前に放映され好評だった「新選組血風禄」の主要メンバーが、ほぼそのままの形で登場します。
ここで登場する監察山崎烝役の中野誠也さんは、土方さんに負けず劣らず良い男でした。
土方さんとの絡みも多く、暇があれば土方さんを褒めまくる(笑)。裏通り先生と”土方さん自慢大会”を繰り広げた日には、どうしようかと思いました。最期の場面もとても丁寧に作られています。もういい加減に死んだほうがいいんじゃないかと思うくらい、引っ張ります(笑)。結束信二さん、山崎(中野)さんのファンだったのでしょうか(笑)。
因みに、不覚にも私は、伝蔵(小田部通麿)が誠の旗を守って死ぬ場面に大泣きしてしまいました…。
このドラマは、原作「燃えよ剣」を壊すことなく、しかもオリジナリティにも優れ、大変人間味溢れる物語に仕上がっていると思います。一度、お試し下さい。

 俺は用心棒」(1967)         オススメ度★★★★
原作/脚本 結束信二
監督 河野寿一
配役 用心棒:栗塚 旭 沖田総司:島田 順司 品田万平:左右田一平 渡世人:中野誠也

勤王派と佐幕派が対立する幕末の世、善良な庶民のために悪に立ち向かう用心棒の物語。新選組の物語ではありませんが、清川八郎やら沖田総司やら、行く先々で幕末の有名人が絡んでくるのが面白いです。
第二話の「剣には小判を」で、偶然にも沖田総司と出会う場面があるのですが、用心棒の沖田さんを見る目がなんとも優し気で、まるで土方さんと沖田さんを見ているようでした。それもそのはず、「新選組血風禄」(1965)で二人は土方さんと沖田さんをそれぞれ演じていたのです(笑)。「この男…」から始まる左右田一平さんのナレーションも、まさに「燃えよ剣」(笑)。

 「白虎隊」                オススメ度★★★★
原作/脚本 杉山 義法
監督 齋藤 武市
配役 近藤勇:夏八木勲 土方 歳三:近藤正臣 沖田総司:中川勝彦

戊辰戦争における会津藩の悲劇を描いているのですが、新選組との繋がりも描かれていて、会津藩との関係を知る上では大変興味深い作品。会津藩主松平容保役の風間杜夫さんはハマり役で良かったですね。因みにここでの近藤さん土方さんは”多摩のどん百姓”を連発し、なんとも人当たりの良い方たちと化してました(笑)。唯一、沖田さんはちょっと暗めで、しかも人妻に懸想するというとんでもないことになっています。でも、こんな沖田さんもありかも…(笑)。

 「五稜郭」                オススメ度★★★★
原作/脚本 杉山義法 石原純一
監督 斎藤光正
配役 近藤勇:夏八木勲 土方 歳三:渡哲也 榎本武揚:里見浩太朗

五稜郭で新政権を設立した榎本武揚が主人公なんですが、箱館で最期を迎える土方さんも必見。箱館戦争に没頭し殉じていく姿に、男のロマンを感じます。とくに、土方さんに従って殉じる伊庭八郎(館ひろし)は、まさに「西部警察」…(笑)。個人的におすすめは、官軍の将として出演されていた西郷輝彦さんと石橋正次さん。敵ながら、かっこいい男を演じています。

 「燃えよ剣」(1990)          オススメ度★★★
原作/脚本 司馬遼太郎
監督 山本和夫
配役 近藤勇:石立鉄男 土方 歳三:役所広司 沖田総司:

ご存じ、司馬先生原作のドラマです。このドラマの近藤さんと土方歳三さんは、いつまでたっても多摩の「祭りの喧嘩」を忘れない、中年ガキ大将という感じ(笑)。土方さんの、沖田さんをいじめて可愛がる姿は、なんとも微笑ましい限りです(笑)。

 「壬生義士伝」(2002)          オススメ度★★★★
原作 浅田次郎
配役 吉村貫一郎:渡辺謙/吉村貫一郎(少年役):渡辺大/吉村嘉一郎:高杉瑞穂/しづ:高島礼子/しづ(少女役):安倍なつみ/大野次郎右衛門:内藤剛志/斉藤一:竹中直人/近藤勇:柄本明/土方歳三:伊原剛志/沖田総司:金子賢/坂本龍馬:筧利夫/井上源三郎:浅田次郎

故郷に残した妻子のため、守銭奴と言われながらも剣の腕を振るう吉村貫一郎。孤独ながらそんな貫一郎に惹かれる斎藤一。人斬り集団と恐れられた彼等の人間模様が見えかくれするこの作品は、貫一郎を始め個性的で人間味溢れる人物が多く出演します。ドラマ編では特に沖田総司役の金子賢さんが今までのイメージを脱した、ちょっと小悪魔的な演技をされており大変印象的でした。また、この作品には原作者の浅田次郎先生が井上源三郎役で出演されています!
テレビ東京「壬生義士伝〜新選組でいちばん強かった男」HP



2003/10/10/MANOE

inserted by FC2 system