■映画〜映像の世界

 「幕末残酷物語」(1964)        オススメ度★★★
原作/脚本 国弘威雄
監督 加藤泰
配役 近藤勇:中村竹弥 土方 歳三:西村晃 沖田総司:河原崎長一郎

希望に燃え入隊した江波三郎(大川橋蔵)が、新選組の局中法度による厳しい規律の中で次第に人間性を失っていく様を描いています。近藤さんや土方さんは冷酷この上ないし、そんな二人に従いながらも疑問を抱く沖田さんは救いようのないくらい孤独ッキー…。男色もそこはかとなく臭わせて、新選組の陰の部分をこれでもかっというほど見せつけてくれます(苦笑)。唯一の救いは、沖田さんがさり気なく江波三郎を庇うシーンでしょうか。河原崎長一郎さん演じる沖田総司、暗いんですが個人的に好きでした(笑)。

 「新選組鬼隊長」(1954)        オススメ度★★
原作/脚本 子母澤寛/高岩肇(結束信二)
監督 河野寿一
配役 近藤勇:片岡千恵蔵 土方 歳三:原建策 沖田総司:中村錦之助

近藤勇が流山で投降するまでの話を描いています。あくまで片岡千恵蔵さん演じる近藤勇が主人公なので仕方ありませんが、それにしても土方さんの扱いが酷すぎます(苦笑)。口は悪いわ、短気だわ、考え無しだわ、本当に性格が悪い…(笑)。中村錦之助演じる沖田総司は可愛くて良かったのですが、土方さんとの接点が悲しいくらいありません。近藤さんが主人公なので仕方ないのですが…(苦笑)。

 「幕末の動乱」(1960)            オススメ度★★★
原作/脚本 白井喬二/比佐芳武
監督 佐々木康
配役 近藤勇:片岡千恵蔵 土方 歳三:黒川弥太郎 沖田総司:若山富三郎

片岡千恵蔵演じる近藤勇が勤王派からも一目置かれる存在として描かれています。池田屋事件に伊東甲子太郎がいたりと、時代背景はめちゃくちゃですが、思想の異なる勤王派と佐幕派がともに日本の未来のために翻弄している姿が爽やかに描かれています。大川橋蔵演じる但馬織之助は、敵ながらなかなかの好青年。因みに、土方さんと沖田さんは、”いいひとたち”だけど、ちょっと短気(笑)。近藤さんが二人を宥める様子は、まるで先生と生徒という感じ。

 「沖田総司」               オススメ度★★★
原作/脚本 大野晴子
監督 出目昌伸
配役 近藤勇:米倉斉加年 土方 歳三:高橋幸治 沖田総司:草刈正雄

なんとも男臭い映画でした。草刈正雄演じる沖田総司はいつも前をはだけさせてとってもワイルド。大声で叫びながら走ってゆく姿は、まさに「柔道一直線」?古高俊太郎の拷問の場面は凄まじいです。

 「御法度」(1999)            オススメ度★★★
原作/脚本 司馬遼太郎/大島渚
監督 大島渚
配役 近藤勇:催洋一 土方 歳三:ビートたけし 沖田総司:武田真治 加納惣三郎:松田龍平

「新選組血風禄」の「前髪の惣三郎」が原作。惣三郎役は松田優作の息子である松田龍平。
そのほか、近藤勇に催洋一、土方 歳三にビートたけし、と異色のキャスティングが話題となりました。個人的には土方さんと山崎さんとの掛け合いが面白かったですね。お笑いの二人が、コミカルなんだけど真面目に土方と山崎を演じている…。恐るべし、大島渚監督。

 「幕末純情伝」              オススメ度★★★★
原作/脚本 つかこうへい/薬師寺光幸
監督 薬師寺光幸
配役 沖田総司:牧瀬里穂 坂本竜馬:渡辺謙 土方歳三:杉本哲太 近藤勇:伊武雅刀

沖田総司は実は女だった?という、とんでもない設定なんですが、ここまで史実を無視して痛快ドタバタコメディに徹していると、反対に潔くて非常に面白いです。沖田総司をめぐって、坂本竜馬と土方歳三が対立するのですが、タフで物怖じしない坂本竜馬に対して、土方さんがなんともだらしなく、しかしそこがまた可愛かったりもするのでした(笑)。最期に、土方さんが沖田さんを背負って草原を歩くシーン、絶対あり得ないんですが、思わず良いなあと和んでしまいました。

 「壬生義士伝」 (2003)             オススメ度★★★★
原作 浅田次郎
監督 滝田洋二郎
配役 吉村貫一郎 : 中井貴一/近藤勇 : 塩見三省/土方歳三 : 野村裕人/沖田総司 : 堺 雅人/斎藤一 : 佐藤浩市/大野次郎衛門 : 三宅祐司/徳川慶喜 : 伊藤英明/吉村貫一郎の妻 : 夏川結衣/ぬい : 中谷美紀

故郷に残した妻子のため、守銭奴と言われながらも剣の腕を振るう吉村貫一郎。孤独ながらそんな貫一郎に惹かれる斎藤一。この作品は、新選組という時代を共に生きた隊士二人の物語です。人斬り集団と恐れられた彼等の人間模様が見えかくれするこの作品は、貫一郎を始め個性的で人間味溢れる人物が多く出演します。特に貫一郎と大野次郎衛門のやりとり、そして息子の嘉一郎と千秋の友情もよく描かれていました。
また、出番は少なかったですが土方歳三役の野村裕人さんは面影はもちろんイメージもぴったりで非常に良かったです。

「壬生義士伝」公式サイト
映画「壬生義士伝」に関する情報はもちろん、時代背景や新選組に関する楽しいコンテンツが盛り沢山です!

2003/10/10/MANOE

inserted by FC2 system