■BOOK■■

「こんな美しい夜明け」

加藤 剛 

劇団俳優座の加藤剛さんのエッセイ集。俳優生活40周年を迎えた加藤さんが、舞台、映画、テレビ、家族など、その折に触れ綴ったものを一冊にまとめています。早稲田大学演劇科時代のエピソードには中野誠也さんのことも書かれています。



「役者烈々 俳優座養成所の軌跡」

佐貫百合人 

俳優座養成所の歴史を紹介。”ライバル”のページには、加藤剛さんや中野誠也さんについても書かれています。「人間の條件」の梶役をめぐって土壇場まで競い合ったこと、俳優座の内紛など、養成所が歩んできた軌跡が克明に記されています。
この書籍は、在庫の取りよせがかなり困難になっています。下記のサイトで通信販売を受け付けているそうなので、興味のある方はご覧下さい。
演劇ブック WebShop  
http://www.artown.net/store/book/2216.html



新選組血風録の世界

黒須洋子 

「新選組血風録」に中野誠也さんは出演していませんが、コラムに栗塚旭さんと「スター千一夜」(フジテレビ系)に出演した話が載っています。
放映は昭和40年。この頃中野さんは「竜馬がゆく」で主役を演じていました。
新劇の新人が時代劇で主役を演じ、しかも人気を得ているということで紹介されたわけですが、そのときの中野さんのコメントがなんとも初々しく、つい笑ってしまいました。この後中野さんは「俺は用心棒」「燃えよ剣」で栗塚旭さんらと共演する事になります。



別冊テレビジョンドラマ
 
新選組血風録&燃えよ剣

斎藤耕路 

東映テレビ時代劇「新選組血風録」と「燃えよ剣」を取り上げた永久保存版ともいうべき一冊。どちらも新選組を題材とした作品で原作は司馬遼太郎。脚本家の結束信二先生と河野寿一監督が組み、栗塚旭さん・島田順司さん・左右田一平さん・船橋元さんといった魅力溢れる配役も話題を呼びました。
中野誠也さんは、「燃えよ剣」の監察・山崎役で出演しており、出演写真はもちろん、インタビューの記事まで載っています。
また、各ドラマのデーターや解説、舞台裏でのエピソードなども盛り込まれており、ファンにはたまらない内容となっています。



「青春の日だまり」

逢坂剛 

逢坂剛さんは、結束信二先生のファンだそうで、エッセイ集「青春の日だまり」では、中野誠也さんのことが書かれているとか。1981年の処女長編「裏切りの日日」には、主人公の刑事の相棒として正義派の若い刑事を登場させ、イメージだけでなく、名前も中野さんにあやかって浅見誠也としたそうです。



「小説俳優座-わざおぎ狂乱」

橘善男 

俳優座女優三戸部スエの半生と俳優座劇団史。養成所や、劇団の運営、方向性をめぐる内部紛争や、ベテランや若手の火花散る論争を描いています。



「文藝春秋」2002年 7月号

文藝春秋 

「文藝春秋」7月号に中野さんの記事が掲載されています。「同級生交歓」というコーナーで、中野さんは苦楽を共にした同級生として紹介されています。写真も掲載されています。



総合演劇雑誌「テアトロ」No.736

カモミール社 

株式会社カモミール社から毎月発行されている演劇総合雑誌。
2003年6月に上演された「しまいこんでいた歌」のシナリオが掲載されています。



「正論 8月号」

産経新聞 

2003年7月に上演された夜想会「鹿鳴館」が紹介されています。



HOME 2001*SWINGBOAT*SNOW inserted by FC2 system