第6回ひの新選組まつり
  2003年05月10日(土)〜05月11日(日)
5月10・11日に「第5回ひの新選組まつり」が開催されました。
今年は悪天候にも関わらず例年以上の大盛況。会津や横須賀からの参加もあり、パレードは大河ドラマさながらの行列で賑わいました。
この度、私は11日の祭りに参加してきました。
その模様をカメラに収めて参りましたので、どうぞゆっくりご覧下さいませ!
2003/05/11 MANOE

 ■第6回ひの新選組まつり〜パレード
 
歳三銅像と殉節両雄の碑
パレード前の土方歳三像。
近年、近藤勇・土方歳三顕彰碑-殉節両雄の碑が歳三の像に隣接されました。
新選組作戦会議中
パレード中に行われる模擬戦について打ち合わせをしています。
西軍も念入りな作戦会議(笑)
赤熊*ということは、土佐VS新選組ということなのでしょうか?
白熊(はぐま)=長州 赤熊(しゃぐま)=土佐 黒熊(こぐま)=薩摩

歳三銅像前での法楽
一番隊から十番隊まで並びます。
今年は幹部の方々は全員、カツラにメイクで気合いが入っております。
中央に立のは永倉新八役のつのだひろさん。

歳三銅像前での法楽
歳三銅像の前に集結する隊士たち。
よく見ると、殉節両雄の碑の周りには名カメラマンが殺到しています!
土方歳三、馬上より参上!
これには観光客の皆さんもびっくり仰天。
中には溜息が漏れておりました(笑)。
とても初めてとは思えない落ち着き振り、さすが″土方さん″です。
土方歳三、真横からのショットです
10日に行われたコンテストで見事土方役をゲットされた″ミスター土方″さんです。今年の土方さんはカツラとメイクもばっちりで、時代劇スターも顔負けの貫禄でした。

新選組隊士の行列
浅葱色のだんだらに声援が上がります。

大砲を従えての行列
この後に小荷駄方の行列も続きます。
(写真を撮り損ねてしまいました。すみません)
昨日の敵は今日の友(笑)?
新選組の背後に西軍(土佐藩)が続きます(笑)。
スキを見せてはなりませぬ(笑)。
西軍の皆さん
行列が止まっても、小刻みに行進…。
コミカルな動きに、ついシャッターを押してしまいました(笑)。
箱館政府総裁・榎本武揚
昨年は土方さんでご参加戴きました。
蝦夷新選組の皆さん
…と、背後から目を光らせる陸軍奉行並・土方歳三(笑)

彰義隊の皆さん
娘子隊の皆さん
わざわざ会津から駆け付けて下さいました。
娘子隊の先頭に立つのは、女性でありながら会津戦争に参戦し命を落とした中野竹子
白虎隊・剣舞隊の皆さん
わざわざ会津から駆け付けて下さいました。
会津で受け継がれる白虎隊剣舞は大変有名
毎年9月に行われる「会津秋まつり」では白虎隊士に扮した中学生が剣舞を披露します。
横須賀開国甲冑隊のみなさん この甲冑、なんと統べて手作りなんだそうです
←↑高幡不動駅ターミナルで行われた模擬戦
鉄砲隊を交えてのパフォーマンス。最後は白兵戦に持ち込みます。
  
■ご紹介した行列は、新選組を中心に並び変えています。順序は実際のものと異なりますが、ご了承下さい。   
 ■歳三忌〜石田寺
午前11時より石田寺で新人物往来社さん主催による「歳三忌」が営まれました。
墓前には多くの新選組ファン、土方さんファンがお焼香を上げに参列しました。
パレードの合間を縫って、近藤さん、土方さん、沖田さん、井上さん、そして榎本さんはじめ蝦夷新選組の方々がお焼香を上げに駆け付けて下さいました。
墓前に花束を捧げる土方さん。隣りには榎本さんが…。
 ■サービスショットです…(笑) ありがとうございました!
近藤さんと土方さんのツーショットです
感無量です。ありがとうございました。
*この写真を見て、なんだか太秦映画村にいる錯角に陥りました(笑)。
近藤さん、土方さん、沖田さん、井上さん
これぞ、多摩の四天王です(笑)。
箱館政府(旧幕府軍)の皆さん
黒一色の洋装に身を包んだ旧幕府軍の皆さん。
とても貫禄があります。

 ■(恒例の・笑)おまけです…
嵐の前の静けさ…(笑)。
30分後、信じられないほどの観光客で賑わいます。
不動尊の前には、お祭りを警備するお巡りさんの姿も。気合い充分です(笑)!
歳さんにばかり目がいってる貴方!
後ろをよくご覧下さい。馬の背後にほうきを持った黒子さんが…。
路上が馬糞で汚れないよう清掃して下さっています。お疲れさまでした。

さて、皆さまいかがでしたでしょうか。
このページを見て少しでも興味を持って下さった方、残念ながら参加できなかった方、来年は是非「ひの新選組まつり」にお越し下さいませ!
昨年2002年度の「ひの新選組まつり」の模様はこちらです。


■このページは、誠に勝手ながら、皆さまの承諾を得ず写真を掲載させて戴いております。
■ご紹介させて戴いた写真で不都合等ございましたら、お手数とは存じますが、
管理人MANOEまでご連絡戴ければ幸いです。

2003/05/20 MANOE

  

inserted by FC2 system